冬の静電気に要注意!

一年の中でも、髪が特にダメージを受けやすいこの季節。

その大きな原因は、なんといっても「乾燥」です。

湿度の低下から潤いを保つことができなくなった髪は、パサついたりもつれたり…。

必要な潤いを守ってくれるシャンプーを選んだり、保湿効果の高いコンディショナーを選ぶなど、乾燥対策を講じないと、切れ毛や枝毛になってしまうことも!?

 

そして、もうひとつ、忘れてはいけないのは、「静電気」によるダメージです。

冬に髪をブラッシングしたとき、ブワッと広がったり、からまったりするのは、髪同士が擦れ合って静電気が起きていることが原因です。

 

髪の静電気対策で最も有効なのは、自分のいる場所の湿度を50~60%に保つこと。

髪の潤いを守るヘアケアアイテムを選ぶこと。

そして、静電気を起こしにくいヘアブラシを選ぶことも効果的です。

 

メープルやオーク、竹などでできた木製のヘアブラシや、豚毛などの天然毛を使ったブラシは、静電気がおきにくいといわれています。

最近は特殊な素材でできた「静電気除去ブラシ」も登場しているので、チェックしてみてください。

また、木製のコームを使うのもおすすめです。

 

一度傷んでしまった髪は、なかなか元の健康な状態には戻りません。

乾燥と静電気、ダブルのダメージで髪を傷めてしまわないよう、普段のケアをぜひ、見直してみましょう!

 

VITALISM JOURNAL編集部